人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

中標津に行ってきました。

■ 8月も末。
  今年の夏は相当暑い、と耳にしていましたが釧路は例年通りひんやりとしています。

■ 先週の土曜日は町スクラム。
  中標津町の道立ゆめの森公園まで遠征してきました。

■ 雲行きが穏やかではありませんでしたが、雨らしい雨に見舞われることなく帰ってきました。
  そういえば去年も天気が悪かった気がします。

■ BBQ中、高校生の何人かが率先して手伝ったり周りの様子に気を使ったり。
  適切な表現が思い浮かびませんが、おお、変わったなあ…と。
  これが大きな原因です、というものは無いかと想像しますが、体験の選択肢は多い方がいいんでしょうね。
  栄養バランスが偏らないようにするイメージ。

■ ちなみに総移動距離は200km超!
  さすがに疲れました。

■ 最近になって、ようやく「多様な学び保障法」の存在を知りました。
  チラッと目を通してみたものの、今一つ内容を掴みかねています。
  日頃の不勉強の賜物です。

■  学ぶ場について「選択肢を広げる」という点では、なるほど、と思う一方で

   『 裾野が広いと山は高いか 』とも思ってしまいまして。
  
また、

  「登山口はたくさんあるけど、山頂まで続くルートは何本かしかありませんでした。」

  みたいなことにならなければいいな、とも感じた次第です。
  選択肢が増える、選択ができる、というのは良いことですが、それをきちんと保障しきれるようにするっていう問題がありはしないか、とかも考えたりして。
 
by togetuso | 2015-08-25 17:22