コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

久々の投稿

久々どころではない更新になります。偽です。


■ 前回自分で更新したのが4月半ばですので、ちょうど4か月ぶりくらいでしょうか。
このブログ全体で見ても3ヵ月ぶりくらいの更新。

あっ、ブログ、と頭をよぎったことは何度かあったものの、更新せず。
このままフェードアウトしてもいいんじゃないか、と考えましたが、どことなく不味い気分になりまして。

今後もきっと不定期ではありますが、少なくとも4か月は放置しないように更新は続けようと思っております。


■ 7月26日から今日まで市、町の両スクラムの夏休みの陣が続いていました。
15日間ですから、ちょうど2週間くらい。

8月1日からスタートした第8期スクラムは、当初は4,5人しかいないという情報があり、

「 ちょっと大丈夫かな 」

と思っていましたが、最終的に10人になりホッとしたところです。

今年は卒業生チューターが連日6人くらい足を運んでくれまして。
雰囲気作り等で大活躍( 誇大表現でなく! )をしてくれました。


■ 誰かは忘れてしまいましたが、卒業生の一人が

「 なんかわかんないけど毎回来てる 」

と言っていたのを思い出しまして。

卒業生が増えてきて、今期みたいに卒業生が足繁く参加をしてくれて…となれば、卒業生たちが中心になって運営できるようになったりしないか、と妄想が膨らみます。
( もちろん放っておいてもそうはならないんですが )

卒業生に限った話ではなく、参加する上でモチベーションにつながるものが必要だよな、と最近は考えています。
はっきりモチベーションとまでは言わなくても、参加してる感を味わえるもの、です。

足を運んだら必ず何かしろ、という強制力のあるものではなく、参加してる感につながるものがあればなぁ、と。

お給料とかがモチベーションとしてわかりやすいんでしょうけどそうはできないので、頭をひねる必要がありそうです。


■ 先日、学生ボランティアの派遣をお願いしに教育大へ足を運んだところ、最近の学生さんは外へ出たがっているという話。
ボランティア登録をしている学生もそれなりに多いんだとか。
以前、お給料が出ないと難しい、なんて話を聞いていたのでビックリです。予想の真逆。
足を運んだ甲斐あってか、先日早速興味を持った学生さんから問い合わせが。

この調子で、興味を持ってくれる人が増えたらいいんですが。


■ 明日からお盆ですね。遠方に足を運ばれる方も多数いらっしゃることかと思いますが、お気をつけて、良い休暇を。
[PR]
by togetuso | 2014-08-12 16:57