Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

訳が分からないよ、の巻。

偽です。

ブログ放置はすっかり定跡手順となっております。
ブログ放置どころか計画的に動けないことが定跡手順となっており、
思い出したように危機感を感じていますが、
口では何とでも言えるので説得力が無いっていう。


さて、ブログを放置していた間に冬休みの7期スクラムと町スクラムが終了。
そのまんま天塩町へ向かい、

『 若者主体の自立実現支援体制創造事業 』

のネットワーク会議に参加。
ウィークリースクラムも冬休み明けの通常スクラムも再開して、
年度末まであとちょっと、というところにきています。


で、中学生と話すにせよ誰と話すにせよ

「 わたしはこう思っております 」
「 オレこう思うんすよね 」

ていうのをできるだけきちんと話すのが大事なんだなあ、と思っていて。最近。


そらそうよ、と思うんですが立場とか場の雰囲気とかで

「 うわあ無理無理絶対言えないって 」

等々思う事も多々あり。


伝え方を学びましょうね!っていうハウツーも必要かと思いますし、
言葉のチョイスや場の持ち方とかも重要かと思いますが

「 これは話しても大丈夫じゃないかしら 」

と自信を持てることの方が大事なのかしらん、と思っております。最近。

で、それには普段の関係の持ち方とか物事の考え方とか色々作用していて
話を掘り下げると訳が分からないよ!、ということになりそうなので今日はこの辺で。


明日は町スクラムです。
[PR]
by togetuso | 2014-01-24 19:55