Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

折り返し、の巻。

寒い!!


偽です。
7期、冬休みスクラムですが今日で5日目が終了。
残りはあと2日。
13日に7期冬のスクラムが終わったら、14日から2日間は冬休みの町スクラム。
町スクラムがスタートしてから、夏休みと冬休みの前半はスクラムがぴっちり詰まっております。


で、7期冬のスクラムの話。
初めまして、の中学生たちもちょっとずつ馴染んできました。
入試に向けて勉強に熱がすこーーーーーし入っているせいもあるんでしょうが、全体的に落ち着いた印象。
みんな揃って和気藹々、という感じでもないですが、それぞれのペースが割と尊重されてる感じ。

勉強中は各自集中して取り組んでおり、大人しくするのが苦手な偽、うろうろしています。

また、コーディネーターを日替わりにしているためスタッフも色々と趣向を凝らしてまして。
昨日なんかはあるスタッフが考案したプランに、中学生とスタッフが激賞してました。

普段、自分やる気ないっすよの体のOBが、グループワークの準備に積極的に協力してくれたり。
今日はチューター会議後に、明日に向けての準備を大学生チューターが中心に進めていました。

こんな感じで、アイディアが活用されたり、自分で活かせるような機会と場面があるとモチベーションに影響があるんだろうなと思っております。


この辺り、チューターに限らず中学生についても

○○やりたい
▲▲だったらいいな

等々のアイディアが活用されると、場所への愛着が湧いたり、見捨てられてない感が得られたりするのかしら。


写真の一つ二つ掲載すればいいんでしょうが、今日はこの辺で。
最近、Facebookの冬月荘のページでも写真を掲載していますので、Facebookご利用の方は良ければチェックを。

ではでは。
[PR]
by togetuso | 2014-01-10 19:01