コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

マシマロは関係ない、の巻。

昨日の話。
明日は絶対勝つ、って言ったら負けました。楽天。
残念です。大変に残念です。

しかも阿部と坂本が当たってないから云々言ってたら、坂本3安打。
残念です。大変に残念です。
偽です。


今日は市スクラムでした。
今年はグループワークを色々とやってまして。
で、新しいのに挑戦してみました。
本日のお題、

『 マシュマロチャレンジ 』

というもの。

パスタ20本とテープ( マスキングテープかクラフトテープ )を使います。
マシュマロが頂点に来るように、パスタで塔を作る。
できるだけ高い塔を作ったら勝ち。
マシュマロ刺して、折れたらダメ。
テープは90cmまで使用可。

っていう内容のもの。
メインはパスタで、マシマロはそんなに関係無いんじゃないか、と思ったりして。
テープを90cmのところをしっかり忘れてましたが、とりあへずやってみました。

写真をそうぞ。

塔っぽい。
b0188177_0132767.jpg


塔っぽい。
b0188177_013406.jpg


新種の生命体。
一昔前にネットで流行った中国製ロボットを彷彿とさせます。
b0188177_0135449.jpg


高さを取るか、強度を取るかの作戦で結果が随分左右されます。

で、このゲーム。
1人で頑張っても絶対うまくいかず、3人はいないと難しいってのがポイント。

ああいうゲームはコミュニケーションが自然にとれていいね、とチューターからの感想。
他には、取り組んでる最中、積極的に声が出ていた、等々。
中学生からも概ね好評で。
良かった良かった。
準備不足感が満載でしたが。

ゲームの取り組み方以外にも、卒業生と進路の話をしている場面が見られたりして。
個人的にも、やってよかったかも、と思いました。
g○○gleで調べた甲斐があります( ○は伏字 )。


あと、クリスマス会もやることに決まりまして。
準備の段階からできるだけ全員で取り組めたらいいな、と思っております。


今日はほぼ感想文ですが、この辺で。

次回はちゃんと準備をして臨みたいものです。今日よりは。
[PR]
by togetuso | 2013-11-03 00:27