人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

重要かと、の巻。

気が付いたらブログのトップが秋っぽい感じ。
と、いうわけで10月になりました。偽です。

大学生にブログを更新してもらおうか、と思ったら諸事情で成らず。
ですので、残念ながらこのまま偽テイストでお送りします。


今日は7期スクラムでした。
ふだんは写真を載せて手を抜いてますが、今日はすっかり忘れたため、文章のみで。

ここのところ、今まで接点があまり無かったチューターと中学生の接点が増えてきまして。
勉強の面でも、交流の面でも。
中学生の方から△△さんに勉強聞きたい、なんて声が上がるようになってきました。


で、何度も何度も書いてますが、回数をこなしていくにつれて


『 ○○はこういうもんですよね 』
『 前もこんなことあったけど、まあこういうもんだから平気平気 』


って具合で決め打ちして取り組んでしまう気がします。

そういう時に、

そもそもどうでしたっけ?
これってどうでしたっけ?

っていうところを振り返るのって必要だと思うんですよね。
で、そういう話題をめんどくさがらずにするのも必要かと。

はっきり目標があって、成果を出して、っていう取り組みではないと思うだけに、
そもそもなんだっけ?っていうアウトラインを確認する作業は重要かと。

何が言いたいかわからなくなってきましたので、
今日はこのへんで。
by togetuso | 2013-10-05 19:11