コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

札幌に行ってきたよ、の巻。

5月になってました。寒いです。偽です。

とっくに旬を過ぎた話題ですが、5月1日、2日と札幌におりました。
昨年度まで3ヵ年、モデル事業として実施していた

子どもの健全育成支援事業( 長い。通称:町スクラム )

が今年度から道内14支庁で実施される運びとなり、そのうち7支庁を担当する団体の研修に参加したのです。
モデル期間中、後志方面の事業を担当されていた札幌の団体の方に


( 前略 )( 中略 )というわけで、チミもどうかね


とお誘いいただき、ではよろしくお願いします、って流れで。
ついでに今後のためにも( 顔見知りになる的な意味で )、ということで。

実践の中から難しかったこと、居場所作りのこと等いくつか、生意気にも話をしてきました。
全体で見ると、事業にあたっての手続きとか制度の話が多かった感じ。

道庁の担当の方もいらしていて、6月に協議会ができるとのこと。
実際に中学生と関わってみて、この辺どうなんすかね、っていう話は今後のことになるんではないかと。


余談ですが、顔が広いのはいいな、とちょっと思いました。知名度的な意味で。
蛇足ですが、2年ぶりに引いた風邪が、札幌行きと丸かぶりでした。
ふだんの行いの成果だと思います。
[PR]
by togetuso | 2013-05-06 16:09