人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

違和感を暴く

タカさんです。

札幌は雪みたいですね。

釧路も雪交じりの雨でした。

さて、今日はまじくるハイスクールがありました。

懐かしのスクラムメンバーも顔を出して、嬉しい再開。

7名の冬月荘メンバーの参加となりました。

一般常識をクイズ形式でやりました。

新しいメンバーも入ったこともあって、それなりに楽しい場になりました。

終わったあと、「何かが違う・・・」と組み立てているメンバーで振り返り、その違和感を徹底的に議論しました。

気付いたら飯を食うのも忘れて、12時から始まった議論が終わったのは3時半でした。

何となくやっていることがありありとしていたのです。

何人ものメンバーが感じていたことだったでしょう。


ハイスクールの趣旨は? 目的は? 

表面の声だけをさらってやってみる・・・でもそこにはどこまで意味があるのか? 

手ごたえは? 

ここの議論を端折っては場は成り立ちません。


譲れない部分を譲ってしまい、どうでもいいことにこだわる・・・そんなことになりかねません。

譲れない普遍的な部分をあぶり出すため・・・違和感を暴くために、感じていることを言葉にする大切さをまた感じました。


ハイスクールはこれから社会に出る「つなぎ」の部分でもあります。 

初めて社会に出る不安、自立への焦り、先生や親とのやり取り、色々揺れ動くことがある時期です。

だからこそ、それぞれの目的や希望が持ちこめて、それぞれの声が活かされて、それが実現できる場になることが必要だし、それには関わる大人も常識にとらわれたり、身に付けた手法でうまくやった気にならずに、向き合う覚悟、姿勢が必要だよねって話になりました。

「これこれ!」という議論ができたように思います。

失敗の反省も踏まえて、さ~これから!って感じです^^

違和感を暴く_b0188177_21303655.jpg


自分の反省も込めてのちょっと真面目な日記でした。
by togetuso | 2011-12-03 21:38