Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

にんげんだもの。

こんばんは。偽です。

今日、釧路でついに初雪が観測されました。
ちなみに去年より10日早いそうです。


『なんだかんだ言ってまだ暖かいから、も少し夏タイヤでいけるだろう』


と思ってた僕がアホでした。
でも正直、騙し討ちだ!と感じたのも事実。



さて、今日は若者(自分よりも年下の意)と話す機会が3回ありました。
話した内容は、ちょっと真面目な話から


「毎回100円くれたら掃除頑張ります」
「5歳くらいの時サンタクロースがいないことを知った」


とか様々で、まとめようとした方がまとまらない感じ。
でも何でもない話、ムダ話を前のめりにできるのは大事だと思います。
ちなみに話をした相手も中学生からほぼ成年まで。


普段、冬月荘で自分が関わってる物事、「支援」がつくことが多い気がします。

例えばスクラム。学習支援。
冬月荘の住人が関係すると若者支援とか。


この間出張で向かった函館、東京。
どちらも真っ向から支援です、な内容のセミナーでした。

函館、東京のどちらでも「支援」って単語が、朝の挨拶レベルの頻度で飛び出してたのですが、
なんとなくニュアンスが


「指導」
「更生」


に近い感じ(個人の感想です)。
で、偽的に


「こうじゃなきゃダメ!」


ではなくて


「こうだといいよね」


くらいでいいんでないかと思った次第。
熱ければ熱いほど、案外逆の結果になることが多い気がするもので。



エキサイトブログ、普段は「ログイン」の文字が画面左端にいるはずが今日は見当たらず。
何をエキサイトしているのかと思いきや、レイアウトが変わってただけ。
エキサイトしていたのは僕の方でした。


ついでに日本シリーズ。
2勝2敗のタイになりましたが、ファルケンボーグと浅尾を2イニング使うとは思いませんでした。
両チーム、投手と守備が良いので緊迫した試合が続いてグッときます。

ではでは。
[PR]
by togetuso | 2011-11-17 00:22