人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

バカの定義

タカさんです。

夜中の内に台風は過ぎ去り、それなりの天気でした。

あっという間に1日が終わろうとしています。

今日は若者とがっちり話す機会が2度ありました。

10代と20代の若者です。

昼にはうどんを一緒に食べながら、最近の生活について色々語りました。

その中で出てきたキーワードは「手ごたえ」 

4年間足らずですが、色々な若者と過ごしてきてこの「手ごたえ」を得ることは本当に大切なことなのだと確信してきました。

特に仕事であればなおさらかも知れません。

いくら就労の機会や経験の場があっても、そこに本人にとって何らかの手ごたえが無いと、途中で足が止まったり、あまり積み重ねにならないのかもしれません。

手ごたえは、それなりの忙しさや難しさ、責任が程良くあることで感じるのだと思います。


夕方からは20代の若者と語りました。

その中で面白いことが。

彼に「これからどうありたいか?」というイメージを聞きました。

「バカでありたい」  

あれ?今は?と冗談交じりに聞くと「今?・・・バカです(笑)」

今がバカなのにいずれはバカでありたいと表現する。 その心は?

話していると、それぞれの「バカ」の中身が違うことに気付きます。

今は「自分に向かって内向きに、こんなのじゃだめだな~」っていうバカ。

将来は「見極めができる愉快なバカ」と表現してくれました。

なかなか面白い!

そこで「バカの種類」について議論が盛り上がり、いくつか出てきました。

・思ったままに動く

・裏表がない

・まっすぐ

・周りにとやかく言われようと信念をつき通す

・常識にとらわれない

・はんかくさい(北海道弁?でアホみたい)

・愉快

などなど。

言ってみれば・・・

「本質を見極める目を持ちつつ、常識にとらわれずにくだらないことも含めて、思い切り楽しむ!」ってことかな!?

ん~若者と語るとほんとに気付きがたくさんあります。

感性がそのまま生きた言葉としてじわ~っと、時にポンっと出てきます。

今日語った若者にはこれからも話を聞かせてもらって、その気付きを社会に還元していきたいです。


明日は協働研修、明後日はスクラムです♪
by togetuso | 2011-09-22 23:41