コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

イメージしてみた。

タカさんです。

釧路にも台風の気配がやってきました。

風はそこまでありませんが、雨が強くなってきました。

頑なにブログを更新しないシェフに代わって、書いています。

今日は「地域パーソナルサポートセンターえにぃ」でPSの仕事をしていました。

そんな中、ハローワークから、仕事を探しに来たのだけれど、その前に生活の相談をしたい方の紹介があり、スタッフと一緒に向かいました。

仕事を失って、ここ数日はご飯を食べていない方でした。

まだ若い方でしたが、数年前までバリバリ働いていたようで、色々な理由でそういう状態になってしまったのでした。

市役所に行き、必要な手続きが終わるころにはほっとした様子で、笑顔も出てきました。

僕たちも安心しましたが、同時に色々イメージしました。


自分が助けられる、支援される、お世話になるという状態になったらどんな気持ちだろうか?

明日のご飯が食べれないくらい困っている状態も辛いけど、誰かのお世話になったり、助けられるのも辛かったり、申し訳ない気分になり、どっちもストレスなんだろうな・・・と考えました。

そんなことを考えると「良かったですね~。」とか「がんばってくださいね。」なんて言う気にはなれません。

せめて出てきた言葉が「ゆっくり休めたらいいですね。」でした。

そこに至った背景や気持ちには本人しかわからない部分もたくさんあるとは思うので、一方的な解釈もあり得ないし、そのひとの人生に関わらせてもらうということを忘れてはならないと思います。

やっぱり僕は「支援している」ではなく「役割をもらっている」「学ばせてもらっている」という感覚です。

特に今日は助けられる、お世話になるってどんなことなのか?を通して、自分のあり方を考えた一日でした。


仕事が終わった夜10時・・・北芝の酔っ払いケケから電話きました。 

酔った勢いだったから内容は無し(笑)

面白いヤツめ(笑)
[PR]
by togetuso | 2011-09-22 00:20