人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

何でもあり!

タカさんです。

今日はサッカーの試合がありましたね。

日本×チェコでした。

冬月荘のコーディネーターはシェフ。

チェコのキーパーはチェフでした(笑)


さて、ようやくですが、二月末に行われたまじくるフェスタで上映した、まじくる THE MOVIEのコピーが上がり始めました。

徐々に発送させてもらいます。

今日の夜にまじくるへぷらりと偽シェフがやってきました。

少し議論に混ざってもらい、ついでに7月10日から始まるホームステイのスケジュールについて悩んでたのでアイディアを出し合いました。

その結果、ぜひまじくるのダイアログカフェに混ざってもらって、日米で語ろうということになりました。

まじくるには南アフリカから釧路に来たジェニーもいるし、英語が得意なひともいるし、盛り上がりそうです。

そんなことを色々話していて、まじくるってどんなことでもコマにして楽しんでしまう、研修にして学んでしまうところだなって改めて思いました。

冬月荘もまじくるもそうですが、例えば悩みや課題、経験をリフレーミングして、学びに変えることの面白さがあり、そこにどんなひとでも参加して、関わったひとが元気になったり、自分にできることを考えるようになったりします。

何より自分がそうでした。

僕は今までいくつか工場で働いてきました。

看板工場。 溶接工場。 塗装工場。

冬月荘やまじくるは、言ってしまえば、担い手工場だな(笑)

みんなそれぞれが職人、それぞれが担い手です。


ホストファミリーは引き続き募集中です(^-^)/
by togetuso | 2011-06-08 00:18