人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

コメントから考えた

タカさんです。

少し前に書いたブログにコメントを2件もらっていました。

どーもこのサーバーは気づきにくい・・・。 毎日改めて設定に入っていかないとチェックできないんだよな~。

遅れてすみません。 

コメントをくれていたのは先日、短大に行って授業を覗いた1期のみほ。 あの教室に同じ1期のわったもいたらしい(笑) また会いに行こうっと。

わったは一期のスクラムが終わった時のインタビューで冬月荘のことを「すぐそばに実現がある」と表現してくれました。

ひとりひとりの話を聞いて、よしわかった!と一緒に考えてやってくれると言うのです。 振り返ってみると、本当に楽しそうに勉強していました。 わかっていく楽しさを実感しているのがわかりました。

わったは当時、厨房で僕と一緒に皿洗いしながら、自分の生活について話してくれたことがありました。

はたから見ると大変な境遇だと思いますが、可哀そうとはまったく思いませんでした。 それを話すわったがしっかり受け止めて、自分の「ふつう」として話していることがわかったし、同時に僕自分の小さいころと重ねたときに何となく共感する感覚があったからだと思います。

困難には幅があり、本人にとっての「ふつう」が麻痺による表現の場合もあると思うので、一概には言えませんが、少なくても外からの括り(子どもの貧困など)を押しつけて支援することに違和感を覚えます。

わったをはじめ、特に1期や2期のスクラムのメンバーやいままで関わってきたみんなから、ひとりひとりの「ふつう」があることを学びました。


話は戻って、もう1人コメントをくれたのは、関西でまるちゃんの付き人?の「てるくん」^^

まじくるフェスタで知り合った仲間のひとりなのです。  

以前、ひきこもりだった彼はいまipad片手に自分の世界を広げまくっていて、いい写真を撮るんです!

ほとんどの写真に自分も写ってるけどね(笑)

明日は月曜日。何だか忙しい一週間になりそうです。

今週はチームノーマルに何回会えるかな~!?


それにしても昨日の本シェフのブログの「シェフ3連発」は効いたな・・・・・きついわ(笑)
by togetuso | 2011-05-29 22:50