コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

クイズの時間。

夜分失礼します、偽シェフです。
ふと冬月荘ブログを見てみると、
北アイルランドからの更新があったり、
まじくるスタッフの更新があったり…

北アイルランドからでも更新できるのか!

とビックリしましたが、
よくよく考えたら日本から海外のサイトに
アクセスできるということは、その逆もまた然り。
当たり前であろう事に、
しっかり遠回りして気付くあたり
自分のハードディスクの性能に不安を覚えてしまいます。


さて、昨日は北海道の公立高校の
入学試験がありました。
初日は学力考査で今日が面接試験。
4期生のみんなの成果?安否?が気になります。

『教員に適正なし』

と厳正な脳内会議で採択してから4年経ちましたが、
気付いたら教育関係と取れなくもないようなことに
関わらせてもらっているあたり、
何が起きるか本当にわかりません。

話が脱線してきたところで、
今日(昨日)は中1、中2対象のウィークリースクラム。

4人の中学生
冬月荘の住民
入試の関係で今日は学校が休みの高校生チューター
大人のチューター

が気がついたら『頭脳パズル』で多いに盛り上がっていました。
(僕も参加しました)
頭脳パズルは、例えば

S M T ● T F S

の●に当てはまるアルファベットは何?
って感じのクイズの類のこと。
(ちなみに答えはWです)

『さあ勉強するぞ!』

となると、積極的に拒否していた高校生チューターが

『シェフ、ヒントくれ!』

と前のめりで参加していたりして、
予想外に盛り上がったのです。

『これって意外と勉強に役立つ部分があるよな』
『景品付きでチーム対抗でやったら盛り上がるかも』

なんて思いつつ、6時になってスクラム終了。
パズル、クイズが苦手そうな住民の1人が
楽しそうに参加していたのが良い意味で驚きでした。


では最後に、大人も含めて一番手こずった問題を。

金貨がたくさん入った袋が8袋あります。
この中で1袋だけ偽物の金貨だけが入っています。
本物の金貨は1枚10グラム、偽物は1枚9グラムです。
重量計を使って、8つの袋のうち
どの袋が偽物しか入っていない袋か当てて下さい。

ただし、重量計を使ってよいのは1回のみとします。

お時間がある方がいましたら、
暇潰しがてら挑戦してみて下さい。
ちなみに、この問題は子どもからも大人からも不評でした。
[PR]
by togetuso | 2011-03-04 02:50