Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

フレキシブル隊~仕事づくり~

みなさんこんばんは。そしてはじめまして。

普段は地域起業創造センターまじくるで勤務をしている、フレキシブル隊のてるといいます。

今日は、タカさんが朝から(タカさんの時間は夜らしいですがww)ブログを更新していますので、そちらもぜひ合わせてご覧ください。

今日は、先日タカさんからもあった通り、「仕事づくり」についてお伝えできればなと思い立ち、はや、1時間が経ちました。

なんと本日の北海道新聞の記事になったこともあり、自分たちより他のところから少し伝えられるとは、なんたることかとお叱りを受けそうですが、そこはご了承を。。。

さて、今日は3回目の出動で、タイミング良く(?)昨晩から雪が降ったこともあり、除雪作業チーム、普段できないような場所の清掃チーム、お話チームと様々なニーズに合わせて、9人で出動しました。

b0188177_22504581.jpg
b0188177_2251814.jpg


今回このような「仕事づくり」をはじめたきっかけや初回の様子は下記のURLをご参照ください。

http://togetuso.exblog.jp/14893414/

3回目ともなると、ずっと一緒に動いていることなどから、冗談とかも言い合ったりしていい雰囲気の中で作業に行ってきました。

タカさんのブログのタイトルにもなっていますが、「やりながら創っていく」ということを僕自身が一つひとつ勉強しながら進んでいます。

「一日やってみて、こういう備品があると作業効率がいい」

「チラシにはこういう情報があったらいいよね」

などなど。。。

3月までは、実験的に様々なことをやってみて、その蓄積をもとに、4月からの事業開始できればなぁという構想(笑)に向けてあれやこれやと準備中です。

大事なのは冬月荘での実践に基づいているような「誰もがフラットである」ということのような気がしています。

それは例えば、高いところの電気の傘なんかを掃除する作業の担い手が、いつのまにか作業を依頼した人から掃除のコツを教わっていたりということです。

とってもうまい言葉が思いつきません(笑)

だれもが強みがあるし、必ず環境によって活かされるんだなって。。。

また、顔出しますww
[PR]
by togetuso | 2011-03-02 23:20