Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

書くことで

タカさんです。

それにしても釧路はいつにも増して今のところ雪が少ないです。

去年の猛暑や日本海の大雪も含めてラニーニャ現象が原因だということですが、それもこの100年で最強ということ・・・。

除雪など仕事づくりを考え、フレキシブルの面々が動きはじめていますが、まるで雪が降りません(笑)

この仕事づくり、市の生活福祉事務所の自立支援プログラムの新たなメニュー(除雪・氷割ボランティア)とコラボ・連動して動き始めることにもなりました。

テープおこしもぼちぼち注文が入り始めているし、今後は企業ともつながって多角的な仕事づくりに展開する予感です。

それにしても、冬月荘とまじくるの日記をできる限り書き始めて1か月以上が経ちましたが、つくづく思うのは頭で考えていることと、文字にすることは随分と違うということです。

逆に文字にすることでより整理され自分の言葉になるように思います。

自分の言葉にすることで自分の行動や出来事に意味付けできるようになります。

何を言いたいかと言うと、普段対話的振り返りができない時にはブログを書く行為はひとり振り返りをする大切な機会なのです。

なかなか書くことが浮かばない時も一日の振り返りのために今後も綴ろうと思いますのでお付き合いください^^

さーて、サッカー・アジアカップの決勝ですね! 目がもつかな(苦笑) 今の日本ならいける!
[PR]
by togetuso | 2011-01-29 23:39