コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

冬月荘人物伝~すべてはここから編

タカさんです。

冬らしいシバレていると感じる今日この頃。

偽シェフの日記にもあったとおり、この時期恒例の冬のスクラムで冬月荘は賑やかです。

この冬のスクラム、楽しみがもうひとつあります。

それはスクラムOB&OGのチューターが遊びに来るのです。

昨日の出来事から。

学習会の生みの親マサヤが遊びにきてくれました。

さかのぼること冬月荘がまだ存在しない2005年、彼がまだ小学6年生のころからNPOの職員がマンツーマンで放課後に勉強を教えていました。

2007年10月、その週一の勉強会を僕が担当して冬月荘でやることになりました。

当時は中学2年生でしたが、彼もスクラム2期生を経て、現在高校2年生。 すっかり語り口調も大人になりました。

当時、その勉強会に拉致されるように(って僕も加担したけど)連れてこられ、なんとなくスクラム2期生にもなったショウヤも来てくれました。 彼は本当に無口でした。とことん。

ところが久々に再会して話してみると笑顔で当時を語ってくれました。「当時は無口な自分を何とかしなきゃって思っていました。 ここは会話しながら勉強できるから馴染みやすかった。結局は自分の意思で来てました。」

僕が思っていたより当時、ショウヤは自分なりに考え、自ら来ていたことを知りました(笑)

とにかくうれしい語りでした。

b0188177_21325591.jpg

左がマサヤ、右がショウヤ

ひとり増え、二人増え、現在では「ウィークリースクラム」として、毎週火曜日、金曜日は平均7,8名、木曜日はおもに中学1,2年生が勉強&遊びに来ています。


そして今日。

スクラム1期生が急きょ集まってくれました。

この日記では何度も書いているのでそこまで説明はいらないと思いますが、高校3年生やら18歳やらあっという間に社会人になりそうな1期メンバーの話題は仕事や自動車免許など。

あわや全員に会えるかも!と思いましたが、それは叶いませんでした。

でも、それぞれ仕事や進路が決まったり、見通しが立っているようで、安心しました。

相変わらず、みほ、あやな、さやかははじけてるし(少し落ち着いたか^^)、ダイはいじられてるし、きょろもかみでもマイペース、みずほはおっとり。 

初代大学生チューターのおっくんも来てくれて、おんじも加わり楽しいひと時でした。

めったにしないけど、みほの提案で集合写真を撮ってみました。
b0188177_2154928.jpg


4月からはOB&OGでは初の社会人チューターが誕生します。

現在、冬月荘の目玉であるスクラムはこんなナイスなみんなから始まったのです。

みんな、また来てねー!!
[PR]
by togetuso | 2011-01-08 22:05