コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

関係作り。

こんにちは。
偽シェフです。
久々の「こんにちは」と言える時間での更新です。

すっかり日が短くなってまいりました。
今週末から10月に突入するので、当たり前の話ではあるんですが…
どうも時間が経つのが早く感じるようになった気がします。


さて、今日は、と言うか今さっき。
プチチューター会議があったのです。
10月から動き始める釧路町スクラムの話、
また、新スタッフとの顔合わせも含めて、
(すでにお互いに知り合っている顔ぶれでしたが)
ざっと1時間半ほどの会議でした。


「スクラムって、冬月荘ってどんな場所?」

「NPOってどんな職種?」

というような話から始まり、
ゆるーく動き出した教材作成の話だったり…


そんな中で感じたことは、

1.自分が思ったこと、感じたことを自分なりの言葉で伝えあうこと
2.お互いに気兼ねなく色々なことを伝えあえる関係性

の重要さ。
たかだか25歳の僕が言っていいものかどうか迷いますが、
年を取るに連れて、

「思ったことを伝え合う」

ことが難しく感じます。
(僕の日本語能力の乏しさもあるんですが)

ただ伝えるだけで良いのであれば、売り言葉に買い言葉になってしまう気がします。
それは何か違う気がする…。
ってことは、

『トゲトゲしくなく痛々しくなく伝えあえる関係作り』

が大事ではなかろうか。
でも関係作りには、関係作りができるような雰囲気がないといけない気もする…。
 
『関係作りが大事ですよー』

とは言っても、それに至るまでのプロセスが大事な気もするし…。
だんだん論文じみてきたので、このへんにして。

でも、やっぱり関係を作ることって大事だよなーと思う偽シェフでした。


最近、ぼちぼち教材作りに取りかかってみているのですが、
久々に見た数学の問題は呪文書に見えました。
解いてもいないのに頭痛が…。
[PR]
by togetuso | 2010-09-28 17:52