Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

先立って。

こんばんは。
シェフです。

本日の釧路、あいにくの雨模様です。
ここ最近、夏らしい天気が続いたせいか丁度いい塩梅かも。

私、釧路に来て7年目になりますが、
引っ越して来たばかりの頃は夏でも寒かった記憶があります。
そう考えると、温暖化の影響が現れてるのかも。
(ちなみに「地球は温暖化してないよ」というデータもあるそうで)

ついこの間ラジオをつけたら、
高校野球の試合が流れていました。
夏と言えば

『甲子園』

を思い浮かべる方が多いのでは?と勝手に想像しますが、
大学まで吹奏楽部員だった僕からすると、夏と言えば

『吹奏楽コンクール』

が真っ先に思いつきます。
(7月第4週か8月第1週の週末が地区大会でした)

高校野球の応援に吹奏楽はつきものなので、僕も何度か応援に駆り出されました。
自分で言うのもなんですが、かなりの野球好きなので、
応援そっちのけで試合展開にハラハラしている不良部員でした。

余談ですが、高校野球の応援演奏は、結構ハード!!
まず、2時間近く楽器をほとんど構えっぱなし。
自分の学校の攻撃時はずっと応援しないといけないので、
守備のテンポが良かったりすると休むヒマがあんまりない・・・

さらに楽器は意外と重く、同じ姿勢だと腕にしっかり乳酸がたまります。
しかもタイコ系以外の「吹く楽器」は、試合終了時には唇がベロベロ。
(管楽器の演奏は結構疲れるのです)
(打楽器の人は腕や背中がパンパンだったり・・・)

人によりますが、僕は
「楽器吹かないで、タダで野球観たい」
と思っているクチであんまり協力的でない男でした(笑)


冬月荘の夏はホームステイから始まります。
というか、残すところあと2日なのですが。
最近、ホームステイの運営団体の方から送られてくる
メールに書かれている高校生の様子を見ると、

『早く会ってみたい』

と思ってしまいます。

冬月荘で仕事をしていると、文字通り色んな人に出会います。
中学生、新聞記者さん、大学の先生、福祉関係者、地域の方々・・・
最近ではカヌー屋さんと知り合いました。

が!!

今日はなんと台湾の大学生の方と知り合いになりました。
ホームステイに先立って海外の方ご来館です。


今後も色んな人と出会える機会を大事にしたいと思うシェフでした。

P.S
W杯、オランダ×スペインの決勝戦になりましたね。
スペインもオランダも優秀なプレイヤーが多いので、面白い試合になりそう。
ちなみにシェフはオランダを応援します。
[PR]
by togetuso | 2010-07-08 21:48