コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

三人寄れば

こんばんは。
2週間ぶりのブログ更新となりました、シェフです。

つい先日まで、

「いよいよ釧路も本気を出したか!!」

と思うような陽気が続いていたのですが、
一転してここ数日はちょっと肌寒い日が続いています。

ここ最近の冬月荘は、新たに住人が増えたりしましたが、
いつも通りまったりと時間が過ぎているようで、
ついさっき住人のマサキが

「最近、冬月荘静かっすね…」

と語るくらいゆるやかーな日常が展開されているようです。



最近、色々な人と話をしたり、
話をしている様子を見たりするなかで、

「実際に言葉を交わすのが一番タメになる」

と、つくづく思うのです。
自分には考えもつかない切り口のアイデアが聞けたり、
お互いの知恵を持ち寄ることで新しい何かがリアルタイムで発見できたり…

活字から得られる情報もそれはそれでタメになるのですが、
会話をすることが一番面白い、と感じます。

駄菓子の「ねるねるねるね」は

「練れば練るほどうまい」

がキャッチフレーズですが、
人との付き合いは、

「まじくればまじくるほどうまい」

のかな、と思ってみたりして。
三人寄れば文殊の知恵とも言いますし、烏合の衆とも言います。
烏合の衆でも、三人寄れば文殊の知恵!!

2月のまじくるフェスタの感想でも、
「これからはまじくりが大事!!」
みたいなことを言いましたが、改めて実感するシェフでした。


文章をコンパクトにするのって難しい…
[PR]
by togetuso | 2010-05-25 21:11