コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

またまた おんじ です

前回のブログを見て頂いた方からのメールに発奮して、またまた書いています。

今、私は冬月荘の新しいプロジェクトに首を突っ込んで、様々な準備をしているんですが、タカさんやシェフに加えて、プロジェクトチームのメンバーに日々囲まれて楽しく毎日を送っています。

全く新しい事に取り組むって、「いやー、おもしろい!」

子供は積み木遊びが好きですよね!
「あーでもない、こーでもない」っていいながら少しづつ形になって行く・・・

それと全く同じように、おんじは、ハマりにハマっています。
退屈なんかしている暇がないから、思いっきり「生きてるー」って実感の毎日・・・


最近、つとに元気のなくなった「日本」って感じがしますけど、でも「日本人」ってスゴイ!!!

前回、ハイジの「宮崎 駿」監督」にふれましたけど
私の2歳の孫娘・・・
DVDのケースを持ってきて、「みちぇてー」
「何見たいの?」
「トトロ―」って・・・
もう何十回もみてるのに・・・

それで「隣のトトロ」をかけてやると、しばらくはジーっとしておとなしくみているのだけれど・・・・・

「トトロ」が画面に出てくると、さあ大変!

「トトロ―、ココきてー」・・・「出てきてー」

    「トトロはテレビから出てこれないんだよ」って言っても本人は必死。

「トトロ―、ここきて」を繰り返してます。


先ほど冬月荘に来ていた、本部のNさん・・・
彼女も子供の時からハイジにハマっていたそうで、
本部に帰ってからは、業務連絡の電話でも「本部のハイジです。」って電話を入れている。

私もNさんも30年もの間、宮崎ワールドにハマってる。
ましてや、私の2歳児をも「とりこ」にする宮崎監督の感性ってスゴイ!

宮廷女官チャングムに主演のイ・ヨンエさん・・・
たまたま彼女のインタビューをテレビでみていたら、一番尊敬する人は「宮崎監督」だって。
ひたすら、熱く、熱く語っていました。

日本を知る外国人の方が、日本人や日本の文化を正しく評価していますよ。


驚いたのは、外国人の好きな日本語のアンケート
2位は「さくら」・・・・は判りますよね。

所が1位はなんと 「一期一会」 って書いていたのには、びっくりしたなー。
書いた人達の中の何人かのインタビューを見ていたら、みんな正しい意味もチャンと知っていて、日本人の心の根底にあるモノだと思えるからこの言葉が好きです。だって。

いやー、日本人ってやっぱり スゴイ のです!!
[PR]
by togetuso | 2010-04-15 17:52