コミュニティハウス冬月荘ブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

はじめまして、おんじです。

皆さん、はじめまして!
おんじです。

「まじくるフェスタ」では、たくさんの方々にお逢いできて、楽しく過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました・。

また、3期のスクラムの子供達はお蔭さまで全員高校に進学でき、今日4月8日が入学式です。

子供達もそれぞれの高校の制服姿で、三々五々顔を見せに来るのではないかと秘かに心待ちしながらブログに書き込みをしている所なんです。


よく皆さんから、なんで「おんじ」なの?って聞かれますので、今日はその由来を・・・


日本のアニメの不朽の名作、「アルプスの少女ハイジ」ってご存知ですよね!

今から30年ほど前にテレビでオンエアされたのですが、ストリーもさることながら、その絵の奇麗な事と言ったら・・・

それもそのはず、「千と千尋」や「ポニョ」でお馴染みjの世界の「宮崎 駿」が作画監督だったんですよね。

その後も毎年のように各局が再放送を繰り返していましたから
ハイジの愛らしさは勿論のことですが、
アルムおんじや
クララのおばあさまに
私自身が心惹かれるモノがあって、何回も飽きずに見てました。

それなのにそれなのに・・・
最近のTVのCMで宮崎 駿の愛すべきハイジとは似ても似つかない、ハイジとペーターに愕然・・・

所が、先日テレビから おんじーって・・・
「おんじ」にすかさず反応してしまう今日この頃の私おんじがテレビを見ると、愕然ハイジのおんじバージョンで
日産のCMだったんですね。

これで私、冬月荘のおんじも全国区・・・

それはさておき、おんじ の由来でしたね。

あれは今から3年前・・・・
スクラムの1期生の女の子達が「私たちのおじいちゃんになってね」って!

スクラムの子供達は、ほとんどが母子、父子家庭なので、「おじいちゃんやおばあちゃんと同居している子は少ないのかな」なんて思ってもみたりして・・・

「なってあげる、なってあげますとも」と二つ返事で、みんなのおじいちゃんに就任したのでした。

とは言ってみたものの、15歳の中学生から「おじいちゃん」ってよばれるのか!
ちょっと抵抗あるなあ・・・

それなら、ハイジのおじいちゃんのアルムおんじ・・・

私の30代の頃、寡黙で、根は優しいアルムおんじに「歳を取ったら、こんな年寄りになれたらイイな」なんて、傾倒していた事もあって、

どうせ呼ばれるなら「おんじ」って言われたい!

それで私は次の日から おんじ になりました。

今日はおんじのブログデビューとなりました。

また次回、徒然なるままに書いてみたいと思っています。
[PR]
by togetuso | 2010-04-08 16:04