Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

第2回まじくるネットワーク会議

名古屋に来ています。やはり『寒くない』

暖かくはないが寒くないという北海道人らしい表現(笑)

大きな目的はタイトルの通り『まじくる』ために来ました。

冬月荘の実践を踏まえて『大切なことを言葉にして普遍化していく』事業です。

それには他の実践者に会い、言葉にできる緩やかなネットワークを築こう!というものです。

数回前の日記でも書きましたがこの半年で分野を越えた人々と出会い、実践に触れ混じり会ってきたのです。

『まじくる』の起源です(ちょっと復習が長すぎました~)

第2回は舞台を三重県四日市市のワンデイシェフシステム発祥のこらぼ屋に移し、これまた多世代で見事なまじくりを見せました。

今回はビデオを持参。

皆さんの言葉をビデオで撮影していると、様々な表現をレンズ越しに聞きながら『向き合っている姿』や『それを楽しむ姿』が伝わってきました。

表現や発想など分野、文化がまじくるネットワークは2月の普遍化セミナーに集結します。

セミナーの内容の骨格も決まったので近々お知らせします。

今日は日本福祉大学で仕事で、また言葉にする機会の大切さに気づかされた1日でした。
[PR]
by togetuso | 2009-11-30 22:42