Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

オールスクラム!

昨日から冬月荘には1期生が企画する形で2期生初めての「スクラムお泊まり会」が(今も・・・)行われています。 参加人数はさほど多くはないのですが、自分たちで夕飯を作り、ライブも盛り上がっていたようです。

これはハンバーグ作成中
b0188177_1413151.jpg


恒例の卓球も始まりました。今回中心的に企画をしたキョロと住人のトオルは冬月荘で出会って大の仲良し!
b0188177_14134731.jpg


みんなの思い思いの時間を過ごした後、22時からはみんなにインタビューをして映像記録用に撮影会をしました。

10月31日、11月1日に釧路で行われる地域密着型福祉のセミナーで冬月荘を紹介するためです。

以下のような質問を1期生、2期生に一問一答でお願いしました。

①冬月荘に来る前の自分と来てからの自分を比較して違いは?

②冬月荘はあなたにとってなんですか?

③冬月荘に来ていなかったら今頃何をしていましたか?

④チューターになってみてどうですか?

1期3名、2期7名、3期1名、住人1名、チューター3名に1人ひとりカメラの前に座ってもらい答えてもらいました。

全員、表現は違えど、自分の言葉で話してくれて本当に楽しく、興味深く撮影が行われました。

話すのが得意ではないメンバーも言葉は少ないながらも見事に伝わってきます。

特に多かったのは 「明るくなった」 「大人と話せるようになった」でした。

「ここは第2の実家」というメンバーも。 「かわいくなった・・・」なんて自画自賛するメンバーもいたりして(笑)

半分くらいの参加メンバーが朝を迎えたのでしょう(徹夜を今時はオールと言うのですよね。)

僕もほとんどオールで瞼が仲良くなってきたのでこのへんにしますが、子どもたちにとって「明るくなれない、大人としっかり話せない環境」が当たり前にあることに考えさせられました。

そして明るくなった、大人と話せるようになったこのスクラムメンバーたちがチューターとして冬月荘で活躍するだけでなく、これからどんな風に大人になっていくのかも楽しみです。

今週、金曜日、土曜日はまた3期生のスクラムです♪

 
[PR]
by togetuso | 2009-09-23 14:40