人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zっと!Scrumブログ

togetuso.exblog.jp
ブログトップ

初投稿

はじめまして。

コミュニティハウス冬月荘の高橋です。 

冬月荘の日常を伝えつつ情報発信できればとブログをスタートしてみました。

不定期ではありますが、まったりと続けたいと思います。

たまに冬月荘のシェフや住人、スクラムのメンバーやチューターにも書いてもらおうかと思っています。

写真もたまに登場しますので、お楽しみに・・・。 (たまにカマキリも登場します~笑)


今日はひきこもりの親の会に初めて参加してきました。それぞれお母さんたちの想いや悩みを聞き、同時に冬月荘の紹介もしてきました。 

数名のお母さんは1度見学に来られた方です。

口をそろえて話していたのは場があるだけではダメで、そこをどんな居場所にしていくか・・・だということ。

冬月荘は課題を持ち込む人たちや関係機関と一緒に解決していく方法を考え、実行していく拠点なので、お母さんたちと笑い話をしながらも、今後一緒に考えていきましょうということになりました。

自分の学びのためにもまだまだ話していたい気分になりましたが時間切れ・・・。

ただ、皆さんも興味深々だったので、これからが楽しみです。



夜はどしゃぶりの釧路ですが、この屋根に当たる雨の音はかなり大好きです。

落ち着くんですよねー。


明日はチューター会議です。 Zっと!Scrumという学習会で出会ったチューター(冬月荘では勉強を手伝う大人のことをこう呼びます。おじさんや大学生など様々です。)と夏のスクラムに向けた教材を考えたり、情報交換する自主的な会議となっています。みんなに会うのが楽しみです。(みんな生き生きしているのです~)


さまざまな出会いがあり、元気が生まれていく冬月荘の日々をこれからも何となく報告しますので、気が向いた時に覗いてみてください。


これからよろしくお願いします。

             
                           コミュニティハウス冬月荘 コーディネーター 高橋
by togetuso | 2009-05-28 23:56